◎間違い、思い込み、知識不足等、色々不備があると思うので、ご指導・ご指摘よろしく◎

Palmは既に過去のもの
米国でも医療業界はiPhoneへ
どちらにするか?

iPhone
電話機能は必要か? 仕事場では無かったほうが良い。
月間維持費がかかる。Softbankにお金払うのも嫌。

iPod Touch
ゲーム機・音楽プレーヤーとしての機能は必要ない。
PDAとして。

keyはあったほうがいいが、ソフトキーボードで十分?
必要な機能
スケジュール管理
辞書 EB WDIC
メモ
アウトラインプロセッサーで同期するものがあるか?
PDFをさくさく読めるか。
USBメモリ的な使い方
MS Accessとリンクできるものがあるか。
‥本格的なデータベースを構築してPCとリンクできるか

JailBreak



勝手にリンク
PDAと海馬  iPhone 3GS
iphone 3GS の中身
EBPocket for iPhone/iPod touchへの変換ツールを作ろうと思ったがあきらめた件
2009/06/10 iPod touchでEPWING辞書EBPocket
Palm OS CLIE PEG-650 のJFILE のデータベースを Tap Forms に移行
M2Plus Launcher:医療現場でも利用されているプロユース向けメディカルアプリ。串刺し検索が凄い。計算機能が凄い。
iPod touch 1.1.3をハッキング(jailbreak)して有料のアプリを無料で使う方法
手のひらに頭脳を
iPhoneの医療用アプリ など 関連記事
Skyscape on iPod touch
skyscape
pda超便利
Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
CareNetのアプリ紹介特集
[タグ検索(本サイト内)] 電子媒体_PDA

関連タグ : 電子媒体_PDA,

手段が目的にならぬよう。目的と手間を天秤に。
目的‥予定管理、覚書、辞書

使用機種Clie TH-55

[標準アプリ]
AppShelf‥ホーム画面置き換え。
       NetFrontやPookと組み合わせて、HTMLとTEXTの一覧が見れるのが秀逸。
Ks Datebook‥予定表互換。自分の使いやすいものを。
KsToDo‥ToDo互換。
PsMemo‥メモ帳互換。忘備メモ、業務メモ、勉強覚書、VB codeメモ..etc

[仕事(医療用)]
MedCalc‥医療用計算アプリ。日本語化感謝!Cockroftしか使ってないけど、他もたくさんあるよ。
-Palm Programming Clubに有用な計算アプリあり。↓
Drug‥微量点滴計算ソフト
Ccr、ComaScale、BEE(Harris-Benedict)..etc
-M2Plus→今でもPalm対応の医療アプリを出してくれているありがたいところ
PDA版 今日の治療薬 2008‥Demo使ってみたけど、なんか使いづらく購入に足踏み状態

[画像・映像]
RepliGo‥印刷感覚でファイル読み込み可能。動作遅い。使い勝手まだ低い、が。
      テキスト化するのが面倒なものに。海外旅行保険のSS、空港バス時刻表..etc

JpegShow‥JPEG閲覧。サムネイル表示で見やすい。動作やや重い。分類できるものどこかに無いかな?
TCPMP‥mpeg閲覧可能。結構サクサク。wmvは変換しないと。でもPalmにいれてもねぇ。

[テキスト]
Pook‥DocReader、小説読むにはいい。Palmでは読まないけど。。
仕事用メモには使いにくい。青空文庫など電子文書、ネットからPilowebで取り込んだもの
NetFront‥メモリスティックの /Palm/Programs/MSWeb にHTMLファイル置くと読める。
        「webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)」で保存したものが○
DocumentToGo‥うちの業務マニュアル(Word)そのまま入れられるけど。。
閲覧しやすいかといわれれば疑問。
            Excelを関数保持したまま使えるのが良いか。小児薬用量計算

[辞書]
辞スパ‥発音記号付き英和&わからない漢字を引く国語辞典と結構使ってる。
KDIC‥これしかない漢方辞典用に置いておく。
WDIC‥英辞郎+LifeScience辞書。発音記号無い。
     TH55はスタイラス出して入力するの面倒だ。ボタンほしい。
WordSeeker‥EPWING形式辞書閲覧。シェアウェア料金払ってないので封印中。
          というか現在公開中止になってますね。
          医学大事典はいってるけど、あまり使う機会がない。無くてもいいかな・・。
         今日の治療薬、治療指針などEPWING形式に変換して使うとか。。

[データベース]
仕事で使ってるMSAccessの採用薬剤データベースをPalmとリンクさせたいけれど、手間かかる。
HandBase購入する? FamiDBでなんとかできる?
Pico‥データベースJFILE閲覧用。

[その他]
P-Man‥パスワード管理。暗号機能無いが、データ管理で暗証いるからある程度大丈夫だろう。
      忘れがちなウェブのパスと色々。あまり危険なものは避ける。
TrainTime‥これに全部入れておけば、紙の時刻表なんて要りません。
        TrainTime(NextTrain)用データ作成が面倒くさい(プログラムは色々あるんだけど)
[タグ検索(本サイト内)] 電子媒体_PDA

関連タグ : 電子媒体_PDA,

